ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

第3ビール増税? 庶民と年金者に厳しく、経済再生に逆行では?

10月から第3のビールの税金がアップとの報道。日本の総司令部の官邸を支える財務省の計画とあれば、誰も文句が言えない!? しかし、いつも不思議に思うのは、最近の日本の税制は、庶民や弱いものに厳しく、お金持ちに優遇のように見えること! 庶民の消…

コロナ戦争と太平洋戦争の共通失敗理由は?

コロナ戦争の真っただ中の日本。しかし、いつまでも効果の出ない大本営の方針と無戦略! だらだらと月日がたち、被害が広がる風景! 今の日本のコロナ戦争には、太平洋戦争失敗との共通項が見えるのでは? 軍=厚労省や経済官庁=個別省庁=の縄張りと独自の…

立憲? なぜこだわる? 国民が期待する名前? 負けて勝つ大きな度量を期待します

野党の無責任! いつまでも野党のままでいいの? 国民の要望をどう理解しているの? 自民・安倍政治の受け皿・代替の政党選択肢になれないのはどうして? トランプ支持者のように、自民党がいつまでも、それなりの支持率を集めているのはどうして? 野党最大…

外出自粛で日本の未来はどうなる? 小池知事のやるべきことは?

都知事選終了。小池知事は本腰を入れてコロナ対策? 新機軸は? 残念ながら、横文字や、目立つキャッチフレーズ、結果の評価が無くネオンサインも消え、うやむやになる数字基準・・・。 加えて、相変わらずの(他府県への)移動自粛!? しかも、その理由が…

黒川検事長処分とコロナ対策の不思議

黒川検事長の麻雀賭博への処分は理解不能? 日本の今の保守のリーダーは、武士道を知らない? 李下に冠を正さずを知らない? ノブレス・オブリージュを知らない? 黒川検事長のため(それとも自分の利益のため?)の定年延長法案と解釈変更? そして法律を所…

日本の適材低所の不思議、それを許す国民、コロナの先は?  

今、コロナウィルスの件では、台湾のIT大臣の活躍ぶりに、日本との落差の大きさに驚いています。ITにど素人の人物をIT大臣に選任して、適材適所と強弁して平気な総理大臣。任命責任など気にせず、すぐに過ちは訂正し、本来の適材適所にすればいいのに! これ…

オーバーシュートって何? パンデミックもメタボも意味不明!何したらいいの?

オーバーシュート? 最近のテレビやNHKや新聞などの報道には、情報伝達機関としての仕事の意味が分かっているの? 手抜きしているのでは?と疑問に思うことがあります。 情報伝達、コミュニケーション、プレゼンテーションでは、相手に意味が伝わり、理解と…

コロナ感染者の人数急増は分かるけど、検査者数に対する陽性者数の比率は? ニュース画面に出る日々のコロナ感染者数の急増。志村けんさんの急逝。悲しく不安が増しますが、人数だけでなく、検査人数に対する陽性者の比率は? テレビや新聞では十分に言及さ…

コロナ感染者の人数急増は分かるけど、検査者数に対する陽性者数の比率は? ニュース画面に出る日々のコロナ感染者数の急増。志村けんさんの急逝。悲しく不安が増しますが、人数だけでなく、検査人数に対する陽性者の比率は? テレビや新聞では十分に言及さ…