ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

外出自粛で日本の未来はどうなる? 小池知事のやるべきことは?

都知事選終了。小池知事は本腰を入れてコロナ対策? 新機軸は? 

残念ながら、横文字や、目立つキャッチフレーズ、結果の評価が無くネオンサインも消え、うやむやになる数字基準・・・。

加えて、相変わらずの(他府県への)移動自粛!? 

しかも、その理由が「近隣の県で感染者数が増えている!?  

感染者が増えているのは東京都です! 近隣に迷惑をかけている張本人の東京都の責任者として、今、行うべきは何? 責任者の覚悟と知恵と新プランは?

7月8日の新聞には、「移動自粛不要、都に反論」との政府当局者の記事がありますが、政府も反論するなら、国としてのリーダーシップと新機軸を示すべきでは?

いずれにしても、「都民の他府県への移動自粛要請」は、観光者減少と営業自粛で苦境に陥っている地方経済や多くの地域社会の崩壊という近未来をしっかり見据えて悩み考えぬいた施策のようには見えません。リーダーとしての、都民や国民への愛情が見えてきません。

むしろ、都民への要請と、地方への要請は分けて考え、発言すべきでは?

都民宛てには:コロナに感染していない都民は、自己責任で、積極的に感染の少ない他府県や地域に出かけて、自分の生活を楽しみながら、他府県や地域に貢献しましょう!

そのためには、ホストクラブの人だけでなく、都外への旅行希望者には、都の負担でウィルス検査を行うべきでは! 善良な都民に安心パスポートを与え、都外に旅行OKの証明を与える。これは観光客減少に悩む地方への大きな福音ではないでしょうか?

他方で、地方への要請としては、「感染をコントロールできていない東京都にはまだ来ないで! (新たな知事として頑張りますので、少々、お時間をください。)むしろ、感染の無い他の地域に積極的に出かけて、東京都以外の地域の元気に貢献してください!」というべきでは。

東京都は単なる一道府県とは違う重みがあります。政府に匹敵する影響力があります。早く、東京都の知恵とパワーで、日本の元気未来のプランをお願いします。