ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

立憲? なぜこだわる? 国民が期待する名前? 負けて勝つ大きな度量を期待します

 野党の無責任! いつまでも野党のままでいいの? 国民の要望をどう理解しているの? 自民・安倍政治の受け皿・代替の政党選択肢になれないのはどうして?

 トランプ支持者のように、自民党がいつまでも、それなりの支持率を集めているのはどうして? 野党最大の政党である立憲民主党は今、どれだけの支持率? 今般の都知事選での集票率は? 国政の最大野党の責任は重大です。 

立憲や憲法理念は重要です。しかし政治や政党名には、分かり易さや、国民の政治レベルに合わせたPR・訴求戦略も不可欠です。

 その点で、憲法や立憲は、国民政党を目指すには、そして多くの自民支持者(しかし、今の自民党には満足できない、代替政党を求める人たち)や政治に関心の薄い国民にも注目してもらい支持者にするには、今一、理念先行の硬いイメージでパンチ力が弱いのではと心配です。

むしろ、最大野党の党首には、国と国民の将来、野党の大同団結のために、大きな度量で、政党名も党首の地位も他の野党に譲歩するくらいの度量を示して欲しいですね。

 政権を取るのが国民への最大貢献と考えるのであれば、野党の団結は基本中の基本です。

民主党の最初の理念、非自民・非共産(排除の理論でなく、現状の国民意識がまだ変革されていない状況からは、混乱を少なくする意味では当面はやむを得ない)を前提に、すべての野党に門戸を開くような形にしては? 

そして党名だけでなく、執行部も選挙で選ぶのは、変化を国民に印象付ける良いきっかけになり、今の「コロナに疲れ、自民政治に疲れた多くの国民に新鮮に映り、大いにPRできると思います。

 そのためにも、名称問題は、テレビや報道にしっかりポジティブ受け止めてもらえる戦略としてどう決着すべきか、しっかり検討して欲しいと思います。

 なお、政党間の理念のすり合わせという言葉が出てきていますが、果たして今、急いでやる必要があるのでしょうか? むしろ、そんなことに精力を使う野党に、国民は厳しい目を向けているのではないでしょうか? 

これまでの「自民党の良い点であった」多様な意見を包摂する度量ある新政党として、「反自民、反安倍、反無責任政治、反森友・反加計・反捏造お友達政治」を掲げて「国民目線の政治、若者もシニアも、誰もが安心とゆとりを感じられる政治、嘘のない、モラルの模範を示す政治、自由と福祉の調和した安心政治」等、シンプルな理念で団結したらと思います。

 その点では、旧民主党だけでなく、その他の野党や国民にも理解しやすい「嘘のない政治」、「国民目線の政治」、「未来を真剣に考え元気にする政治」なども分かり易くて団結しやすいのではないでしょうか?

 憲法や防衛や経済、教育や福祉や税負担など、多様な議論を必要とするマターは、結論より「議論を大切にする政党」が、短期の選挙戦では分かり易く理解しやすいのでは? 国民は、難しい議論は、まさに「議員の先生方に(分業として)委任している」のですから、「結果=納得・安心=いい政治」であれば、それでOKでは? その方が、今の「安倍一強・無責任・非モラル政治」に辟易している国民には受けるのでは?

 私は、これまで民主党に期待しましたが、行革役人を見捨てた幹事長(それが今の役人の体たらくにつながっている!)や、公約に無かった増税を行った総理、そして野党をバラバラにして力を削いだ都知事には残念の一言です。

 是非、この党名変更を最大限に活用し、再度、政権を担って下さい。

今の野党には、「努力が足りない、フットワークが不足しているのでは?」との思いです。是非、市議会議員から国会議員まで総動員して、街頭で、安倍政治の「おかしさ」、「日本崩壊、モラル崩壊、未来崩壊」を強く、国民に訴えて欲しいと思います。

全員が先頭に立って街頭に出て、繰り返し、繰り返し、反安倍政治に絞って、そして、コロナ対策の無策・時間浪費も訴え、国民目線の正論を、地域の実情に合わせて、共に頑張ろうと語りかけるのはどうでしょうか? 国会での断片的な発言や報道だけでは、国民は、野党を評価できません。まさに、すべての良いところや成果は、政権党や安倍政治にとられてしまいます。

 是非、野党の「度量のある大同団結」で「死に票をなくす努力」をお願いします。