ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

黒川検事長処分とコロナ対策の不思議

黒川検事長の麻雀賭博への処分は理解不能? 

 

日本の今の保守のリーダーは、武士道を知らない? 李下に冠を正さずを知らない? ノブレス・オブリージュを知らない?

黒川検事長のため(それとも自分の利益のため?)の定年延長法案と解釈変更? そして法律を所管し取り締まる当局トップの法律違反の処分の不思議。自衛隊員の処分とあまりに違う賭けマージャン処分の軽重。こんな不真面目な政治を許していて、日本の未来は大丈夫?

 点ピンほどのマージャンが時代変化で善良な公序良俗を侵さない場合もあるとすれば、これこそ、内閣で解釈変更のリーダーシップを発揮できるのでは? それは多くの善良な国民にも疑心を持たれず、評価されるのでは?

政治家の責任と役人の責任は全く違うにもかかわらず、失敗はすべて「自分は無責=お前が悪い=役所が悪い」と言い張る現在の日本のトップリーダーと大臣!

 「丁寧に説明します」、「責任は私にある」と言うだけで、実際は有言不実行。リーダーにモラルや責任感がなくなったら、国民の未来、若者や子供たちの教育、道徳や倫理の未来はどうなるの?

 結果責任、道義的責任を潔く取るのが政治リーダーなのに、どうして、モラルを忘れた政治リーダーに日本国民は優しいの? トランプ現象?

 コロナでの世界に冠たる検査数のお粗末。マスクのお粗末。送料を含めれば、一人500円でも国民全体では500億円の効果の薄い無駄遣い? いつ、私のところに届くのかな? 私は元気で、全く不要なのですが・・・。本来は、必要で優先度の高いところに、迅速に施策や支援が届くべきなのに・・・。なんでもありの200兆円の補正予算は本当に有効? 日本の危機的状況と国民の誰もが思えばこその200兆円と思えば、真のリーダーシップで効果の上がる「迅速で、国民安心の施策」が既にあってしかるべきなのに! もう、3か月以上も、旅行も温泉も、仲間との飲み会も自粛状況! それなのに、まだまだ安心でない日本国民。いつ、安心して、元のような自由で安心の日本が戻るのかな?