ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

コロナ戦争と太平洋戦争の共通失敗理由は?

コロナ戦争の真っただ中の日本。しかし、いつまでも効果の出ない大本営の方針と無戦略! だらだらと月日がたち、被害が広がる風景!

今の日本のコロナ戦争には、太平洋戦争失敗との共通項が見えるのでは?

軍=厚労省や経済官庁=個別省庁=の縄張りと独自の最適戦術の追求。しかし、大きな長期戦略やプラン無し! 国民や国家としての総理のリーダーシップや統一戦略は置いてきぼり・・・。

国全体としての最適戦略も戦術も無いと、ただ、その時の大きな声やお友達グループなどの勢いや大声に引きずられ、いつしか被害は甚大に。太平洋戦争終結時のむなしさ・・・。 

もう、半年も経つのに、いつまでも、「適切に」のオウム返しの具体策もターゲットも不明のリーダーの言葉に慣らされたお人よしの国民。

世界との格差、政治能力と行政能力の差は歴然。ITを知らないIT大臣。法律違反を堂々と行う法務大臣。国民財産の不適切処分をした局長を昇格させる人事までして、すべて「適材適所」と強弁し、それが通用する日本と日本のジャーナリズム。

これでは、失われた30年が、50年になっても不思議でない現実になりそうです。しかし、コロナはいつ収まり、その後の日本は、どんな景色になるのでしょうか? 原発以上にひどいコロナ後の風景? 見たくないですね。