ヒミツの話題

今さら聞けない? でも、知りたい! 日々のニュースや報道への疑問集

コロナ感染者の人数急増は分かるけど、検査者数に対する陽性者数の比率は?

ニュース画面に出る日々のコロナ感染者数の急増。志村けんさんの急逝。悲しく不安が増しますが、人数だけでなく、検査人数に対する陽性者の比率は? テレビや新聞では十分に言及されていないように思いますが、このデータはどこかで分かるのかな? 東京都と府県別の検査数に対する陽性者数の比率に違いはあるのかな? そのトレンドは? アフリカでも人数急増との報道ですが、検査体制を想像すると、検査した人の大多数が陽性の可能性も? すると世界は恐ろしい状況といえ、今後の日本の対策や自分の心構えのためにも、そんな情報を開示して考えさせて欲しいと思いますが・・・。原発の時のように、政府の情報統制で日本国民だけが真実を知らされないというのは嫌ですね。